Return to site

シーモアさんと、大人のための人生入門

Seymour An Introduction

先回書いた俳優イーサン・ホークが初めてドキュメンタリーを監督した映画。

89歳のピアノ教師シーモア・バーンスタインのインタビューと生徒に教える様子、生きてきた軌跡、そしてピアノ演奏の音を通して、彼の人生哲学を描いた映画。

「じぶんの心と向き合うこと、シンプルに生きること、成功したい気持ちを手放すこと。
積み重ねることで、人生は充実する。」(公式ぺーじより、観てから随分経ってしまい珠玉の言葉をメモった紙をなくしてしまった…)

気負わず真摯にピアノと音に向かい合ったシーモアさんの言葉は、彼の生徒を通じて、ただの観客の私にもしっかり響いた。

言葉の少しが公式のHPに載っています。私も時々読み返して心のチューニングをしたいと思う。

https://www.uplink.co.jp/seymour/aboutseymour.php

broken image

一線で書く練習をしたいと思い、途中切れ切れトライしたところ。これからちょくちょく出てくると思います。